SleepyMan

りおの生活雑記帳。心身の健康、仕事の効率化など、思いついたネタを綴っていきます。

WordPress

しばらく、以下のサイトでも同様の記事を投稿するようにします。slpymn.wordpress.com

海でのんびり過ごしたい

お題「海派? 山派?」 急に休みをもらえたなら、静かな浜辺に日傘を立て、ゴロンと寝そべりながら、波の音を聞いて、ゆっくりと寛ぎたいと思います。その後は、温泉にでも浸かって、自然な眠気を楽しむのもよいでしょう。 海か山かどちらが好きといわれても…

タバコをやめて気づいたこと

一服することの意味 禁煙外来に通いタバコをやめたことで気づいたことがあります。当時、ニコチンを摂取しても気分が良くならないような薬を服用していました。 この薬を服用してからは、いわば頭の中に霞がかかったような感覚で、何かすることを始めるため…

スマートフォンのお掃除

スマートフォン=情報自動収集装置 スマートフォンとそのSDカードの中身を大幅に整理しました。最近、手持ちのスマートフォン(SO-02H)の動きが遅く感じてきたことと、手帳への移行により不要なアプリやデータが溜まってきたことで、思い切って決断しました…

日本国憲法前文

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。 憲法前文を暗記することへの疑問 昔々、小学生か中学生の時に、社会科の授業で日本国憲法の前文を…

ミッション・ステートメント

プランナーの近況 以前に書いた通り、クラウドで管理していた情報をフランクリン・プランナーへ順次移しています。手帳へ書くことに、ようやく慣れてきました。初めは書き損じや考えがまとまらないまま殴り書きなどしていましたが、今では考えを要約して書き…

諦めるときに考えたいこと

自分がどうにかできることとできないこと 人の遣う時間や労力には限りがあり、それらとは反対に、人の思考する世界には限りがないのです。 自分ではどうしようもないことをはっきりさせることは大事です。どうしようもないことに対してどれほど苦労したとこ…

注目されたい病

いつも日記を書き始めては、途中でこんな内容では救いようがないと感じてやめるのです。例えば、こんな内容です。 表現の自由とそれを受け取る態度 表現の自由とは、自由に表現すること、または、意図して表現しないことを認めることだと考えています。日頃…

自分のことしか考えないこと

見返りなく他を利する姿勢が必要 自分が他人にできることが何なのかと考えることは、自分の利益のためにするのではなく、他人の利益のためにしなければなりません。 何か他人によく見られたいという気持ちが先に進んでしまい、行動が伴っていないと感じると…

何でもいいから日記を書こう

何でもいいから、思ったことは書いていこうと思いました。誰かにとってつまらない記事であろうが、自分にとっては大切な思考練習になると思ったからです。このブログは、日々つけているメモの中から抽出して著しています。 なすべきときになす あることが気…

励ましの言葉を受けて

励ましの言葉を受けて感じたことを残しておきます。 メモをとる意義と目的 メモを取ることすら忘れていることがあります。 何を記録しなければならないのでしょうか。それは、すべてです。 なぜ記録しなければならないのでしょうか。それは、一旦アウトプッ…

禁煙外来を通い終えての感想

昨日に最後の診察を受け、禁煙外来の治療を終えたので、これまでの経過を残したいと思います。 初めに結論をまとめます。 タバコをやめられない方は、各種の喫煙者への嫌がらせに卑屈にならず、自由に楽しめばよいと思います。 禁煙は一生続きますので相当の…

未だにわからないこと

安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから 広島の原爆死没者慰霊碑の碑文です。 私は、高校生の修学旅行で訪問し、これを初めて見ました。 私は、これが何を指して言っているのかを未だに理解できないです。 「過ち」とは何か。 「過ち」を犯したのは誰…

日が開いたので近況など

最後の更新から1か月ほど経過し、ブログも完全放置状態でした。やっと生活が落ち着いてきましたので、懲りずにまた書き始めます。 小さなガス抜きを繰り返す 禁煙が2ヶ月目に入りました。憂鬱な気分になった時は、屋外へ出て軽く体を動かすようにしています…

「普通」って何だ?

変わり者の悩ましい日々 私は、普通という言葉がよく分かりません。変わり者なので、余計にそう感じます。 私は、よくいう「場の空気が読めないヤツ」です。時に「あなたの言う普通を教えてください」と尋ねることがあります。普通という言葉を連呼する方に…

何をするにもお金がかかるから

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」毎年のことなのですが、気にも留めない間にゴールデンウィークがやってきます。 旅行や買い物の行先を普段から列挙していますが、この混み合う時期に敢えてどこかへ行こうなどとあまり思わないのです。今年も近場で終わ…

部活動に求めることは何なのか

今週のお題「部活動」中学校に入って部活動というものがあることを知り、私は「いずれかの部活動に所属しなければならない」という校則に悩みました。初めは、活動に強制力の無い部へ入り、いわゆる「幽霊部員」の状態を2ヶ月ほど過ごしていました。他の友人…

幸せの基準について

久しぶりに、物凄い自慢をする方に出くわしました。「親が金持ち、高学歴、超一流企業、エリート街道まっしぐらで、時代の先頭に立っているワタシ素敵」みたいなのです。まるで漫画の世界を見ているようでした。 雇われの身なんて、どこに雇われようと大した…

セルフはんこBOXを使ってみた

「セルフはんこBOX」とは、最近ディスカウントストアや雑貨店などに設置されてきている、はんこの自動販売機です。 自動販売機といえども、印材、書体、文字の位置や太さなどをかなり細かく選択できますから、実印用にも十分堪えるかと思われます。 今回、ア…

持ち物を減らしたい時に考えること

カバンに何でもかんでも詰め込みすぎて、重くて持ち運びがしんどい時があるのです。その時に思い出したいことをまとめます。 基本的に「暇な時間」は無いと思え 暇な時にしたいことのために何かを持ち歩くことを考えます。 時間はあくまで作るものであり、作…

バスクリン タヒチ

バスクリンタヒチ、花の香りが甘く引き立つ青色澄明の入浴剤です。 パスポート無しで20回くらい海外旅行できるので、たまの息抜きにいかがでしょうか。 YouTubeでタヒチアンダンスを見ながら楽しむのもよいでしょう。

今週のお題「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」「それじゃあ、自己紹介をお願いします」と急に言われると、名前と所属しか言えない程に薄っぺらいのだと気付くことがあります。何か事情があって誰かと親しくなろうとする時に、やたらと「私は」を連呼しがちになります。 しかし、か…

他人のブログを見て思うこと

よくあんな長文かけるなあ。すごいなあ。 見やすいブログは駄文が少ないなあ。 最初にまとめがあるといいなあ。 記事の途中に広告があると、記事が切れて見えるなあ。 ほとんど話し言葉で書いている人もいるなあ。 アフィリエイト目的の人とそうでない人って…

スミレ

こんなに群れて咲いているのは、初めて見ました。きれいな花を見て、清々しくなります。

一夜賢者の偈

今日一日を熱心に、怠けることなくひたすら励んで生きる「賢者」を詠んだ教え。 過去は追うな。未来を願うな。 過去はすでに捨てられ、未来はまだ来ない。 だから、ただ現在のことをありのままに観察し、動揺することなく、よく理解して、実践せよ。 ただ今…

気合でなんでも乗り切ろうとすると挫折する

何事にも限界があります。もちろん、気合いにも限界があります。 だから、「やらなければならない」から「やりたくてしょうがない」への発想の転換が必要だと思います。 マゾでない人間は、やらされていると思っていることの意味や目的を見直したほうがいい…

場の空気を読むこと

「あの人、全然空気読めないよね」とかいう言葉は、その人の常識が他人の常識と一致していて、それに合っていないと思っているから発せられるのでしょう。 もし、その人の常識が偏った思い込みだったとしたら? もし、その人が自分自身を快適にするために発…

怠けた時に思い返したいこと

非生産的なことは、気分転換でき次第、すぐやめます。全ての入力を断ち切って、自分自身を顧みる時間を作ります。 身体と精神は、健康を維持する上で不可分です。生活習慣の乱れが精神の不調を招き、精神の不調が生活習慣の乱れを招きます。失敗したことを嘆…

胃食道逆流症における諸症状緩和の要点

備忘録として、医師の指導をまとめました。 食後すぐに横にならない 禁煙 ストレス管理 食べ物はよく噛む 早食いしない 食後にガム 寝る時に上半身をやや上げる 食べ過ぎや飲み過ぎの後は食事を抜いてみる 背中を丸めない 内臓脂肪型肥満の解消 腹圧を上げな…

お気に入りのスニーカー

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 最近は、めっきりスニーカーを履かなくなりました。日常では、ウォーキングシューズかサンダルしか履いていません。歩く機会が減ったので、自然とそうなってしまったのかもしれません。 学生の時分には、ダンロップの…

ウメとジンチョウゲの花

2016年に自宅を購入して以来、庭木の手入れに勤しんでいます。植わっているのは、カエデ、ヒイラギ、ウメ、ジンチョウゲ、ネズミモチなどです。 初めは朽ちていた木の始末やコケ類の手入れが忙しかったのですが、冬も終わりに近づき、ようやく落ち着いた雰囲…

「やらされている感」の解消のために

なぜするのかを伝える ゴールを明確にする ゴールした後の利点を伝える 根気強く明るく、時には笑顔で接する 裁量を与える たまに経過を聞く 気軽に相談できるようにする 返事への否定的な言葉を避ける 失敗するのは当たり前と弁えておく できたことに対して…

久しぶりのフランクリンプランナー

紙ベース管理への回帰 先日まで、私はスマートフォンを手帳代わりに、常ににらめっこしたり、音声入力したりなどしていたのです。他人から見れば、「仕事中に遊んでいる」とか「独り言の多い奴だ」などと、負の感覚で思われても致し方なかったかなと思ってい…