SleepyMan

りおの生活雑記帳。心身の健康、仕事の効率化など、思いついたネタを綴っていきます。

「普通」って何だ?

変わり者の悩ましい日々

私は、普通という言葉がよく分かりません。変わり者なので、余計にそう感じます。
私は、よくいう「場の空気が読めないヤツ」です。時に「あなたの言う普通を教えてください」と尋ねることがあります。普通という言葉を連呼する方には、嫌われているでしょう。おそらく日本社会には不向きなタイプです。

自分自身を守るための「普通」

何か明快なルールがあって普通という言葉を使うなら、話は理解できます。

一般に、程度の差こそあれ、他人に何かを求める時の普通の水準は高いのに対して、自分が弁解するための普通の水準は低いのではないかと思います。私は、前者と後者が一致している人を見たことがありません。

普通を連呼する時があれば、 それが何か自分の中に抱える抑圧感や劣等感の裏返しになっていないか確認することが必要な気がします。

その人にとっては余計なお世話かもしれませんが。
(こんなことを書くから空気が読めないと言われるんですね。)