SleepyMan

りおの生活雑記帳。心身の健康、仕事の効率化など、思いついたネタを綴っていきます。

何でもいいから日記を書こう

 何でもいいから、思ったことは書いていこうと思いました。誰かにとってつまらない記事であろうが、自分にとっては大切な思考練習になると思ったからです。このブログは、日々つけているメモの中から抽出して著しています。

なすべきときになす

 あることが気になると、他のすべきことを後回しにしてしまいます。この後回しが多いから、後になって非常に困ったことになるのです。何か頼りにされていたであろう時に、それをすることができず、恐らく残念に思われてしまうのです。
 私は、多くのことを一度にできませんし、思いつきで行動することが時々あります。私にとって、何かをするということは、他のすべてのことをやめるか、後回しにすることと同じです。

  • 今しなければならないことは何なのか。
  • 今してほしいと思われていると感じることは何なのか。
  • しなければならないことをするために、後回しにできることがあるかどうか。
  • 何か期待されていることのために、やめなければならないことがあるかどうか。

 私は、これらを考えなければならないでしょう。

澄んだ心で向き合うこと

 どのようにすれば、どんよりした気分から抜け出すことができるでしょうか。

  • まず精一杯体を動かすこと
  • インターネットやスマートフォンばかり見ないこと
  • ペンを動かして記録をとること
  • 他人の思惑に気を取られすぎないこと
  • 周りの物事を注意深く観察すること
  • 物事はシンプルに考えること
  • 直感を大切にすること
  • 一時の思い付きに流されないこと

 いつでも澄んだ心ですべての事柄に臨みたいと思います。