SleepyMan

りおの生活雑記帳。心身の健康、仕事の効率化など、思いついたネタを綴っていきます。

ミッション・ステートメント

プランナーの近況

 以前に書いた通り、クラウドで管理していた情報をフランクリン・プランナーへ順次移しています。手帳へ書くことに、ようやく慣れてきました。初めは書き損じや考えがまとまらないまま殴り書きなどしていましたが、今では考えを要約して書き留めることができるようになりました。多分、少しは頭が使えるようになりました。

私のミッション・ステートメント

 さて、フランクリン・プランナーの少々とっつきづらい部分に、「価値観」や「ミッション・ステートメント」というものがあります。このうち、ミッション・ステートメントは、いわば私個人の憲法のようなもので、こうありたいという自分の姿とその状態に達するための約束事をまとめた文章です。
 私は、毎年これを書き直すようにしています。また、毎日どこかの時間で必ず見るようにしています。なかなか実が伴わない恥ずかしい内容ですから、あまり他人に見せられるものではありません。
 何の参考にもならないと思いますが、抜粋して掲載します。

私は、自分で決めたことを何でもできます。
私は、大切な人と一緒の時間を楽しく過ごします。
私は、自分自身を独り振り返る機会を作ります。

私はこんな人物像を目指します。

  • 情熱を絶やさない人
  • 優しさを理解できる人
  • 知識に富む人
  • 誰かが困ったときに助けになる人

私は、これらに取り組みます。

  • 笑顔を絶やさず周囲に明るくします。
  • 人の話をよく聞いてから行動します。
  • 謙虚になり、感謝の心がけを持ちます。
  • 努力を欠かさず、緩急のメリハリをつけます。

私は、自分自身を磨きます。

  • 心身を鍛えます。病気が気にならなくなります。
  • 不安に動じません。良くも悪くもこれまでの経過が結果を出します。
  • 後悔しません。現在と未来は努力で変えることができます。
  • 勉強を欠かしません。知識を生活に生かします。
  • 常に落ち着いています。あるがままに生き、幸せを感じるようにします。

今後の使い方について

 フランクリン・プランナーのシステムは共感できるところが多く、クラウドタブレットを使っていた時も大いに参考にしていました。プランナーの携帯性がもっと良くなればと考えています。来年はポケットサイズにしようか迷っています。店でサイズや使い勝手など確認しようと思います。